--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
CMOSにゴミが・・・(泣)
kissDN シグマ18-200
雲

分かりますか?? 
中央より少し上の黒い丸が、これがデジカメの泣き所のCMOSの汚れだそうです。
フイルムカメラの場合は、毎回フイルムが新しくなるために付着しにくいそうです。
キャノンに送ると1週間はかかるらしいので、自分でブロアを買って
「シュシュ」としたらゴミが飛んでいってくれました(^o^)丿

雲

アングルは違いますが、ゴミが無くなってるのが分かりますか?

現在の撮影回数は、900枚撮ってるので使いすぎなのか
それとも俺の取り扱いが悪いのか、デジカメは繊細です。
2005/07/25 22:58 | カメラ | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
<<今日の七曲り | ホーム | ガク (>_>>
コメント
そーそー、しんでんどんでんさんの言うとおりで黒いにじみみたいな
物が写りこんだ時の衝撃的な悲しさは表現できませんね。

この調子で使ってると秋の紅葉時期に掃除に出しそうなので
来月終わりにメーカーに一度掃除に出そうと思ってます。
それまで無料でして欲しいです。
まさヴィ * URL [編集]2005/07/27 21:21
ドモです (^^)
本当はね、CMOSに付くゴミよりも、ローパスフィルター直前にあるシャッター幕が問題だと思うんですね、あくまでも仮説ですが。
このシャッター幕の部品には量こそわかりませんが工業用グリースが塗ってあって、それが新品の時にはシャッターを切るたびにピロ~ンと飛び散ってCMOSの前にあるローパスフィルターにべちょっと付いて、乾くわけです。乾くと雨染みみたいな跡になって残りますから、レンズの絞りを絞ったときに丸いぶつぶつで現れてくるんです。
もちろん、もう乾いちゃってますから自力でブロアーシューシューやっても物理的に取れないんですね・・・。で、クリーニングキットで自己責任で拭いていたとして、万が一このフィルターに傷つけてしまった時には、諭吉数人コースと相成ります(泣)。
某メーカーはふるい落とす装置があるから関係ねーっつってますが、シャッター幕から飛び散るであろうグリスに対しては、どうしようもないでしょうね。
しんでんどんでん * URL [編集]2005/07/27 13:20
>あふらさん
9000枚は凄いですね! でもデジカメは撮る分はタダなので撮るのが
楽しくなってきますよねw
色々試せて凄く勉強になります。
でも月に1万枚の人は凄いの一言です。直ぐにハードディスが一杯になりそうですね。

>けんたこさん
そーなんですよ(>_<)フイルムよりシビアだそうです。
4000枚で初期の馴染みするそうなので、それぐらいに一度掃除に出そうと思ってます。
まさヴィ * URL [編集]2005/07/26 23:31
CMOSにゴミですか・・・まあ、一眼の弱みですね~!
レンズ交換時には特に注意ですね。
ブロアもあんまり強くやると違うところにゴミが入り込んだりします。
私も1000Sの方はプリズムの方にゴミが入って取れなくなりました。
けんたこ * URL [編集]2005/07/26 20:48
900枚なんて、まだまだ (^^)

私なんて、5ヶ月で 9000枚
D70の 某氏なんて、月に 1万枚!
あふら * URL [編集]2005/07/26 20:42
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vivionoheya.blog16.fc2.com/tb.php/18-f2278085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
