--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
結婚式の反省
20060921221543


今回は日頃からお世話になっている拳王様の妹のチエちゃんが結婚するので
3泊3日の予定で長崎入りしました。

今回の撮影機材は、
ボディ  EOS 1Dmk2
レンズ  EF17-40f4L  EF24-105f4L
     EF70-200f2.8L  EF50f1.8
     タムロン90f2.8マクロ
メディア CFカード 2G×3 1G×1 SDカード 2G×1 1G×1 512M×1

さて今回は、プロカメラマンに撮影を頼まずに俺とあげちゃんで撮影をする事になりました。
式場が長崎なので会場は1度しか見れませんでした(´Д⊂グスン

反省点
■ボディが1台しかなくレンズの付け替えでシャッターチャンスを逃す。
■式の流れを全て把握してなくて立ち位置を間違える。
■積極性に欠けて正面の写真が少ない(友人が沢山撮っていたので一歩下がってました)
■ストロボを真面目に使ったことがなくバウンズ撮影の角度の調整が難しかった。
※キャノンの場合、絞り優先にするとスローシンクロモードになり極端にシャッタースピードが落ちる。
(解除する方法もあるかも!)

夏の精霊流しの時に新婦の親族とはほぼ会えたので今回の撮影は緊張することなく
楽しく撮影できましたがやや新婦寄りの写真が多かったかな・・・・。(反省)

カメラの設定
ほぼプログラムオートでISO400にしてたらF値4-5.6ぐらいでした。
キャンドルサービスは絞り優先(1.8-2.8)でスポット光が強かったので露出を-1に
シャッタースピードは100分の1前後

さて次回は11月の友人の披露宴撮影だ!(笑)


2006/09/21 22:15 | カメラ | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<おめでとう(〃⌒∇⌒)ノ"" | ホーム | じゃーまたね(ToT)/~~>>
コメント
■深夜2便さん
そうです、普段から全てRAWで撮っています。
だって後で修正出来ますからね。(゚Д゚;)

バイクのレースとか動き物を撮るとメディアが増えてきますよ。

■けんたこさん
持っていったレンズはいちよ全て使いましたが交換が大変でした(´Д⊂グスン
会社の上司が20Dを貸してやろうかと言ってくれましたが
操作方法が違うので断りましたがチョット後悔してたりして、

離れて新郎新婦のリラックスしてる瞬間を撮るには70-200は必要ですね。

最近はデジタルカメラのみんな持っているので
正面からの写真はお友達にお任せして友達が撮っている瞬間とか狙ってみました。(笑)

失敗の許されない立場なので緊張しましたが終わってみれば楽しかったですね。


まさヴィ * URL [編集]2006/09/23 07:20
ちょっとレンズ多過ぎ?
17-40と24-105の2本でも良かったのでは?
私は28-105のみで撮ってます。それしか無いんですけどね(涙

立ち位置は回数こなせばわかってくるかな。
慣れるとプロより先に場所取りできます。睨まれるけど・・・
あとはどれだけ前に出るかが勝負!

それに新郎は添え物(おぃ
やっぱり新婦さんメインです。
けんたこ * URL [編集]2006/09/23 00:09
CFそんなに持って行ってすごいですね。全部RAWで撮るんですか?

 こっちは512MBのSDカードなのでRAWでやるとものすごく撮影枚数が少なくなってしまいます(泣)
深夜2便 * URL [編集]2006/09/22 23:02
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vivionoheya.blog16.fc2.com/tb.php/453-129edf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
